2018-01-01から1年間の記事一覧

カードゲームをつくるということ

ゲームマーケット2018秋を終えたところで ぼくがどのようにカードゲームをつくったか。の巻です。 今回の新作『キャベツ王国の夏』は、ゲーミフィジャパンさんの ワークショップに参加してつくりました。 こちらのワークショップは5月から毎月1〜3回ペース…

ゲームマーケット2018秋に出展してきました!

11月24〜25日に東京ビッグサイトで開催された ゲームマーケット2018秋に出展してきました。 ゲームマーケットとは日本最大規模のアナログゲームと呼ばれている ボードゲームやテーブルゲーム、カードゲームの祭典です。 今年の5月からゲーミフィジャパンのワ…

無肥料栽培ことはじめ

そもそも、無肥料栽培ってなに? というところからはじまったぼくですが、これから月に1回9カ月にわたる講座で学んだことを今後実践するための備忘録として、残しておきます。 前回第1回目の記事はこちら 土づくりのはじまり - ぬまろぐ 今回から本格的な講…

らくがきとダブルモニター

長らく愛用しているIPad mini 動きが若干おそくなってきたもののまだまだ現役で使ってる。 が、最近はバージョン対応していないアプリも登場してきて そろそろ買い換えようかと思っているところ。。 そんな中、古いバージョンにも対応しているアプリをご紹介…

土づくりのはじまり

地球のしごと大學の循環農学部に参加してきた。 地球のしごと大學 – これからの 生きる と しごと を創る 農家に産まれて、生きてきて、それとなく農業には関わってきたものの、ふわっと感覚的に知っているだけであって、知識として身についている訳ではなか…

長屋でアート

3月末で取り壊しが決まっている長屋で初個展を開催するという友人とアートコラボをしてきました。 どこか懐かしい佇まい 会場は『京島長屋82日プロジェクト』の空き長屋のひとつ。 kyojima-nagaya.localinfo.jp ※『京島長屋82日プロジェクト』とは 2018年1月…