ゲームマーケット2018秋に出展してきました!

11月24〜25日に東京ビッグサイトで開催された

ゲームマーケット2018秋に出展してきました。

ゲームマーケットとは日本最大規模のアナログゲームと呼ばれている

ボードゲームテーブルゲーム、カードゲームの祭典です。

f:id:wisteria6:20181126004956j:plain

 

今年の5月からゲーミフィジャパンのワークショップに参加して

つくった『キャベツ王国の夏』を研修ゲームラボのブースに置かせていただきました。

キャベツ王国の夏は時を同じくして通いはじめた無肥料栽培の農業講座での学びや気づきをふんだんに盛り込んだカードゲームです。

 

f:id:wisteria6:20181126005054j:plain

uwabamiによるかわいらしいイラスト

ゲームは参加するプレイヤーみんなで協力してキャベツを育てていきます。

bodoge.hoobby.net

 

時にはキャベツを食べてしまう青虫、キャベツが苦手とする台風や日照りもありますが、各プレイヤーは王様や農民、勇者、双子、風水師になり、時にはそれぞれの能力を利用して困難を乗り越えていきます。

f:id:wisteria6:20181126004319j:plain

カードが落ちないように重ねて広げていくバランスアクションカードゲーム

当日、ブースにはたくさんの方にお越しいただき遊んでもらいました。

今回で2回目のゲームマーケット参加でしたが年々、出展者も参加者も

増えている印象で、年齢層も幅広く盛り上がりを見せています。

これからのますますの広がりに期待!

 

 

ちなみに、、魅力的なボードゲームひしめく中、とあるブースでは

コマも販売してました。(5分間回るコマ買いました)

f:id:wisteria6:20181126004514j:plain

 

多様な広がりを見せるゲームマーケットの今後に期待しつつ、ぼく自身

感情が湧くような面白いゲームをつくっていきたいと思います。

ゲームを売るというより物語を提供できるようなそんな作品を目指していきます。

 

それでは